自転車の練習日記です。


by manboo-asren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マイナスローラーなのだ

 ローラー30分
 ストレッチ20分

 零下の中ローラーをまわしたのだ、5分ほどは寒いのだが、それを過ぎると体は、ポカポカだ。思い切ってはじめれば、やっぱり運動は気持ちがいい。
 つい3ヶ月前は、病院のベッドで寝たきりだったのに、既に遠い昔のように感じながら、ローラーが回せる。病んで初めて健康な体の尊さがわかる。体の不自由な方にもやさしくなれる。ゆっくり歩道を歩く老人の進路をふさがないように避けてあげる。ちょっとした心使いができるようになったのも自分自身の進歩だ。入院したのも長い人生の中でのちょっとした勉強だったと思えるようになってきた。
 自分の体の悪さを忘れてくると、リハビリも最終段階だ。普通に生活していても、今まで動かせなかった筋肉までつい使うことがある。そんなとき「いてっ!」と軽い悲鳴をあげながらも関節の可動範囲が広がっていく。痛みが心地よさにも感じる。これも進歩の道しるべなのだ。
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-04 23:10