自転車の練習日記です。


by manboo-asren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リハビリ日記( 28 )

人間ドックなのだ

 一年ぶりの人間ドック。いつもの聖隷沼津へ行ってきた。聖隷沼津病院といえば、イラク戦争で、目が見えなくなった子供が手術を受けたということで少し有名になった。

 結果表は、後日送付なので、詳しい結果はわからない。胸のレントゲン、胃のレントゲン、心電図、エコーも特に問題ないようだった。脂肪肝も完全に治ったらしい。しかし、昨年同様、心拍数が少ないということで洞性除脈が指摘された。
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-23 06:05 | リハビリ日記

雨なのだ

 今日の朝はびっくりするほどあたたかかった。朝の起床の時間でもう10℃近い気温であった。あされんでも汗をかくほどの気温であろう。あされんをやりたいのは、やまやまなのだが、朝はまだまだ脚の動きがにぶく痛みもあるので、あされん復活は四月以降のあたたかくなってからにしようと今のところは思っている。
 そんなことで今日も練習は22:00過ぎから、ローラーとした。筋肉の持久力が落ちてしまっているので、長い間速いケイデンスでまわしたり、重いギヤをまわすことができないので、心拍数もあまりあがらない。

 ローラー40分04秒 AVGP128 MAXP150 消費CAL367 
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-11 23:36 | リハビリ日記

自転車の季節到来なのだ

 日増しにあたたかくなってきた。今日の朝は、6℃もあったので、事故以来はじめて自転車通勤した。自転車通勤といっても、今現在レース用のタイム号しか持っていないので、さすがに通勤タイムとはいかずに、ママチャリ通勤となった。ママチャリでもステムのところをキング村山のように持つとなんとなくロードでヒルクライムしているような気分になり、それなりにケイデンスもあがるのだが、商店のウィンドウに写る自分の自転車姿を見るとおかしくて吹出しそうになる。
 息子が高校入学試験が終わった疲れからか、寝込んでしまったので、今日は午後から代休をいただいて家にいた。あまりに暇をもてあましていると、CS-小見山さんから電話があったので、「たまには、店に顔をだそう。」と出かけた。流石に春ということでご主人も商売のモチベーションがあがってきたようで子供用のLASERのヘルメットや、チューブが大量に仕入れてあった。 ご主人曰く「ネットより安い。」とのことでしたので、みなさんサイクルショップ小見山へ出かけましょう。「朝練日記の読者です。」の一言で値引きがあるかもしれません。(藁)

 帰り際に、アルテの12-27を注文してあったのを思い出して、購入してきました。おまけにパナの例の値段のはるチューブをつけていただきました。いつもいつもご主人ありがとうございます。

 夜練ローラー 50分17秒 443cal MAXP152 AVP126
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-10 21:37 | リハビリ日記
 心拍計の説明書を読みながら、いじりいじりしていたら、なんとなく使用法がわかってきた。
そこで、シートステイにメーターセンサーを着けてバイシクルオートモードで距離をはかりながらローラーを回すことにした。これで距離も計れるし、心拍もOKなのだ・・・と思っていたのだが、いくらポラールでもメーターセンサーから、ハンドルについている受信機まで電波は飛ばないようだ。やっぱりレース中の混信を防ぐために、電波の飛ぶ距離は、最低限に設定してあるようだ。

 そんなわけで、ローラーは40分のみにして、オウンインデックスを計ってみることにした。昨日仕事中に計ってみたのだが、43という一般的な人の数字であった。今日計り直すと、53にまで上がっていた。年齢から見ると優れている部類のようだ。入院前は、平常時の心拍が、40から45程度だったので、オウンインデックスも70とかいっていたのだと思うのだが、計れなくて残念だった。まあ、あと半年もすれば、相当復活できると思っている。

 右脚が事故前よりもストレッチのおかげで可動範囲がひろがったので、逆に左脚があまり動かないように感じるが左股関節の可動範囲がほぼ事故前までに戻ってきた。素直にうれしい。
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-09 21:42 | リハビリ日記

咳止まらず

 昨夜は、寝ている最中に咳が止まらず、何度も何度もおきてしまいました。そんなわけで寝不足気味であります。2年前に患った自転車性肺炎いやローラー性肺炎でしょうか。今日の夜はホクナリンテープを貼って寝ようと思っています。

 今朝の雪は、降り始めが晩かったおかげであまり積もらずにすんだ上、日中の暖かさですぐに融けてしまいました。さすが春の雪です。

 ローラー50分
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-04 22:31 | リハビリ日記

招待状

 残業を終了して家に帰ると、市のサッカー協会から、お手紙が届いていた。サッカー協会創立30周年記念式典を挙行するので出席してほしいとの内容であったが、思い当たるふしがない。協会の役員もやったことないし、どうして僕が出席しなければならないのだろうと不思議でならなかった。
 内容を読んでいくと、協会のホームページを開くのに尽力したから功労賞を授与するとの内容であった。そこではたと思い出した。サッカー協会のホームページは、僕が借りていたレンタルサーバーをホームページの骨だけ作って、レンタルサーバーの請求書とともにデータを渡したのであった。もう5年も6年も前のことで、そんなことがあったことさえ完全に忘れていた。恥ずかしい話、今現在、HTMLを書けと言われても書く自信はないし、あのころは、スタイルシート等使わず表組みだけで構成して行くのが主流であったのだ。
 もちろん表彰式は欠席させていただく、あの幼稚なホームページの作者だと、生き恥はさらしたくない。

 風邪のためローラー中止
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-03 22:15 | リハビリ日記

夜練ローラなのだ

 なんだカンダで、結局家についたのは、10時をまわってしまった。ズボンだけを着替えてワイシャツのまま今日も夜練ローラーをやった。この時間だとまだ気温は、プラスなので、ローラー練習には、ちょうど良い気温だ。マイナスローラーはきついが、1~2℃の気温なら汗もかかずにローラーがまわせるので、自分にはちょうどよい。
 もともと汗をあまりかかない体質である。子供の頃から、マラソン大会でも汗をかかないぐらいであった。汗をかかない分疲れやすい体質で、虚弱体質でもありすぐ風邪をひく。今日もやっぱり風邪をひいている。ローラーを45分ほどまわしたところで、咳がとまらなくなり今日の練習は終了した。

ローラー45分
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-02 23:50 | リハビリ日記

3月なのだ

 今日からいよいよ3月です。正真正銘、春であるはずなので、ローラー、いやいや実走がんばろうとは、思ってはみたものの、やはり朝の寒さでは、実走するには、まだまだ根性がたりません。
 夜練ローラーを頑張ろうと心に決めてはいたものの、またまた本日は午後から大雪です。今年二度目の大雪警報とおまけに着雪警報まででる始末です。
 先週末に市内で80件以上のスリップ追突事故が起きたことから、市営駐車場横のガードも早々に通行止めとなってしまい、午後7時には、早くも渋滞となっていました。御殿場のような雪国に生活しようと思ったら、4輪駆動の自動車に、スタッドレスタイヤは必需品であるはずなのに、まだまだみなさん、雪を甘く見ておられまよね~I岡君。雪道のスリップは本当に恐ろしいですよね。
 沼津方面から上って来た人の情報によると、今日の雪は普段雪の少ない富士岡方面が多かったそうです。珍しいことがあるものですね。
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-01 22:40 | リハビリ日記

パソコン来なかったのだ

 23日の配達予定日であったが、留守にしていたため、パソコンは持ち帰られたらしい。
明日の午後5時過ぎに配達してくれるように依頼した。

 本日はパソコン調子悪いので、ブログはこれにておしまい。

 ローラー70分
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-23 23:46 | リハビリ日記

ブタ化なのだ 

 恥ずかしながら今日の夕食後の体重は、65kgもあったのだ。
全盛期の体重から比べるとなんと6kgも体重増加なのだ。
それも筋肉が減っての体重増なので、実質の脂肪増は、10kg近いのではないだろうか。
やばいので、本日は読書ローラーで70分も乗ってしまったのだ。腹の周りは、もちろん背脂がやばい。背脂が一向におちないのは、中年ローディーのみなさん周知の事実なのだ。
 背脂を落とすには、一日2時間程の練習をしてもおそらく一年は、かかりそうなのだ。

 家につくとツールド美ヶ原のパンフレットが届いていた。事故に遭っていなければおそらく出場したと思うが、自分の中で自転車はレース志向からカジュアル志向に変わりつつあるので、レースはあくまでモチベーションの維持だけに使っていこうと思っている。 秋には、ちんねん師匠でも誘って、ハワイの160kmにでも出てみようかな。
c0036159_23213923.jpg


ローラー70分(博多殺人事件の続きを読みながら)
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-22 23:21 | リハビリ日記