自転車の練習日記です。


by manboo-asren
カレンダー

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月も終わりなのだ

 本日で一月も終わり、明日からは、あたりまえだが2月なのだ。だいぶ日が延びてきたのでそろそろ朝練を再開したいところだが、やはり朝練は春からだんだん暖かくなっていく時に始めないと寒さですぐにいやになってしまいそうなので、今日も夜練とした。
 
 今日は、I岡氏をちんねん師匠と二人でイジッてあげた。「I岡ちゃんは、ブログを更新しないから、ヤプログやめたらどうか?ヤプのサーバーに空きができるから、遅いヤプがきっと速くなるぞ。」「返せ!返せ!」といじめたらイジケテいた。

 それにしてもエキサイトのブログは、速くて絶好調だ。機能が少ないので、余りサーバーに負荷がかからないのだろう。

 ローラー50分
 ストレッチー20分
 筋トレ10分
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-31 22:32 | リハビリ日記

地区一周駅伝なのだ

 本日は地区一周駅伝だったのだ。各区チーム対抗と中学の部活、小学校のサッカー少年団、それと小山高校のチームの出場だ。小山高校は流石高校生の現役陸上部だけあって、最後には一位になった。各区のチームの中にも現役実業団の選手がいて、なかなか良い記録をだしていた。今年で27回もやっているそうだ。

 市長選の投票を済ませたあと、暖かく気持ちよさそうだったので、軽いサイクリングにでかけた。下、長ズボンに上はジャージの軽装だ。行き先は上小林までのヒルクライム。実走はなんと3ヶ月ぶりだ。最初の1kmぐらいは、よろよろしてしまって、まるで自転車に初めて乗れた園児のようだったが、そのうちに慣れてなんとか真っ直ぐに走れるようになった。毎日のローラー練習のおかげとゆっくり走りで息も切れることなく4kmを上り切ることができた。ベストタイム9分50秒のこの坂をちんねん師匠並みのスピードで13分もかけて上った。
 下りはゆっくりママチャリ並みのスピードで下りてきた、とにかく交差点もそうだが、各家の進入口まで怖くてブレーキをかけてしまう。道路は危険がいっぱいだ。実走リハビリは危険だが、桁違いにリハビリ効果があるようだ。全身でバランスをとっているので、バランスよく筋肉が鍛えられるようだ。

バイク8km
時間22分
AVS21km/h
MXS38km/h
ローラー50分
ストレッチ20分
筋トレ20分
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-30 15:25

ローラー50分なのだ

 ローラー50分
 ストレッチ10分
 筋トレ30分

 ローラー4週目に入ったので、今日からはローラー50分なのだ。ケイデンス80程度で、39×17程度なので、距離に換算するとたいしたことないだろうが、それでも今月は、300km近く乗っているのではなかろうか。
 今日から新しい筋トレを始めてみた。捨てないで持っていたパンクチューブで、腿上げ練習をやってみた。700Cのチューブは細くて、余りパワーはつかないだろうが、リハビリには最高だ。少量の力で数をこなすトレーニングだ。
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-29 23:03

リハビリなのだ

リハビリなのだ
 ローラ20分
 ウォーキング2km
 筋トレ20分
 ストレッチ20分

 本日はリハビリに通う日なのだ。少し時間があったので、KOMIYAMAさんへ寄って、Mt.富士ヒルクライム用にアルテグラの10S、12-27のスプロケットを注文してきた。弱った足では、勾配のない吉田口でさえ、27がなければ上れないと判断している。昨年は結構な時間をアウターで上れたのに情けない限りなのだ。
 毎日、自分の自由になる時間は、午後10時半過ぎからなので、今日もローラーを回し始めたのが、11時を過ぎてしまった。あまり夜遅くまで回しても効果なしと思い、20分でやめた。
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-28 11:59 | リハビリ日記

ジョギングしたのだ

ジョギングしたのだ 
 ローラー35分
 ジョギング1km
 ウォーキング1km
 ストレッチ10分

 今日で事故後丸3ヶ月が経ったのだ。3ヶ月記念に1kmばかりゆっくり走ってみた。以前のように速くは走れないが、歩きに毛の生えたくらいには、なんとか走られるようになった。
 夜ローラを回していると、足に張りを感じたので、いつもより、5分ほど短く切り上げた。明日の朝は、少し筋肉痛がでるかもしれない。

 当初予定していたより、自転車復活への道は、3週間ほど早めに捗っている。このペースで行けば、4月からはなんとか実走までにいけそうな気がしてきた。
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-27 21:24 | リハビリ日記

今日は宴会なのだ

 ウォーキング5km

 今日は宴会なので、ローラーはお休みなのだ。事務連絡と宴会会場までのウォーキングのみなのだ。もちろん午前様なので、ブログは、日時変更でさかのぼりつけている。本当は今は、1月27日なのだが、I岡ちゃんに日記タコリを指摘している手前、仕方なしブログを記帳しているのだ。
 ウォーキングといっても普通に歩いている人より余程速く歩ける。「自分を誉めてあげたい。」
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-26 08:08

今日もローラーなのだ

 明日は職場の新年会ということで、今日は頑張ってローラーしようと思ったのだが、持ち前の根性なし丸出しで40分きっかりで終了なのだ。
 今年は昨年の冬から比べると真にあたたかだ。昨年の今ごろは、ローラーしていてもあまりの寒さにつま先がいうことをきかなくなり、仕方なし防寒のシューズカバーを購入したのだが、今年は、それをつかうこともなく、半そで一枚でローラーを回しているしまつだ。
 ふと思い当たる節があった。今年の自分は昨年と違い脂肪をいっぱい身につけているので寒さがあまり感じないのではなかろうか?昨年の今ごろのウエストは71cmであったが、今年は76cm以上もある。まるでシロクマかセイウチのような体脂肪で寒さを感じないのであろう。T山君や3110師匠が寒さで練習しない訳が妙に納得できる。

ローラー40分
ストレッチ20分
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-25 22:02 | リハビリ日記
 本日は、1月ぶりの診察なのだ、早いもので事故から3ヶ月が経ってしまった。当初から3ヶ月過ぎからは、軽い運動は始められるということだったので、取り敢えずこれが第一の関門なのだ。
 軽い運動といってもすでに、犬の散歩しながら、ユックリなジョギング程度はやってしまっているし、ローラーだって回転数を上げずに、ダンシング練習もやっているような状態だ。運動の許可がでたからといって特段今の練習を変化させるつもりもないのだ。

 理学療法士の先生や、主治医の先生には悪かったが、指導はあくまでもアドバイスと思って自己流のリハビリをやってきた。やっぱり自分の体のことは、自分で責任をもたなければいけないと思う。先生の言うことは、普通の人が普通に日常生活をおくれるような方法であって、早期に自転車レース復帰を目標にしたら、通常のリハビリでは時間がかかり過ぎるのだ。
 なにはともあれ、リハビリトレーニングは昨日で卒業し、今日からは練習の再開だ(名前だけだが・・・)。

 ローラー40分
 ストレッチ20分
 筋トレ10分
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-24 22:07 | リハビリ日記

雪見ローラー 

 ローラー40分
 ストレッチ40分

 午前中から振り出した雪が夕方になってから本降りになりました。午後9:00現在ですでに積雪は7cm程あります。夜半過ぎまで降り続いたら、明日は雪かきです。
 一時的に調子よくなっていたパソコンですが、ホームページビルダーやら解凍ソフトなどインストールするうちにまた調子悪くなってしまいました。ウィンドズXP-SP2を入れたらもう最悪いきなり画面が下から黒くなってしまってうんともすんとも動かなくなってしまうような始末です。やっぱり職員互助会から借金しようかしら。

 雪を見ながらのローラーもなかなかのものです。雪の落ちてくる様子をずっとみていると飽きなくてよいですね。お~~こんどの雪は大きいぞとか、やけに速いスピードで落ちてくる雪もあるぞとか、時間を忘れてローラーを回してしまいました。
 自転車狂のみなさんのモチベーションが下がっている間に落ちた体力を回復しようと思います。すぐに追いつくからみなさんそのままテンション下げっぱなしでいてください。
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-23 21:17 | リハビリ日記

Mt.富士ヒルクライム

 6月5日の富士吉田ヒルクライムの申し込みが、2月1日午前10:00に開始されます。昨年は、10:00ピッタリにネットで申し込んだので、駐車場もスタート地点の富士北麓公園がとれました。
 月曜に1ケ月ぶりの診察を受ければ、運動の許可がおりると思います。6月5日までの4ヶ月間でどれだけトレーニングできるかわかりませんが、復活するためにがんばってみようと思います。もし出場できて完走できれば、きっと涙が出てしまうかもしれません。

 昨日は、御殿場高原ビールで自転車仲間との新年会がありました。メンバーは、ブログを書いている5名でやりました。詳しい模様は、ちんねん日記や、I岡日記でご覧ください。話題と言えば、「自転車海苔の距離感の非常識」についてです。自転車で御殿場線沿線を100kmも走ってしまうこと、自動車を運転して行っても疲れる伊豆の温泉まで自転車で行ってしまう事などした。「元祖自転車を語る会」S田氏も誘おうと思ったのですが、勤務日程表を見ると無理そうなのでお誘いしませんで申し訳ありませんでした。
 沖縄チームキッズのN地先生からの「玉友」(「たまとも」では、ありません。「ぎょくゆう」です。)は大変おいしかったです。クースは、初めていただいたのですが、焼酎と日本酒を併せたような味なのですね。飲み放題の所に酒を持ち込むなんて、酒飲みの人には、分からない発想なのですが、飲み放題の店側の酒を消費しないんだから、持ち込みしても文句はないだろうというI岡氏の発想です。

 みなさんご苦労様でした。N地先生ご馳走さまでした。

今日からローラー40分です。
[PR]
by manboo-asren | 2005-01-22 20:06 | 自転車仲間