自転車の練習日記です。


by manboo-asren
カレンダー

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

寒いのだ

c0036159_2061128.jpg
 
上の写真は、僕が事故した問題の場所です。富士山の方向から僕が自転車できて、対向車が、このカメラの位置から、電柱のむこう側にある道路へ右折しようとしてハネラレました。

 本日の朝の最低気温は、アメダスの情報によると、-8.2℃を記録した。こんなに冷え込んだのも本当に久しぶりではなかろうか。今日の朝は、冷えたなと感じると大抵は、ネットのアメダス情報を見るようにしているが、マイナス8.2度というのは、今までの最低気温のような気がする。昨年の日記をみてもこれだけ冷えた日はない。雪かきに午前7:00過ぎに顔をだすと、いきなり、ボイラーが故障しているとの話であった。ボイラー本体も、電気関係も普通に動いているようなので、おそらく夜中の間お湯を使わずに循環させなかったせいで、水を流した瞬間に管のどこかで過冷却現象がおこり、一瞬の間に凍結がおきたと考えらる。施設もこれだけ古くなってくると、僕等なんにもできない事務員より、それなりの対応ができるスタッフの配置が必要でないかと最近思う。

ローラー50分
 
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-27 20:06 | 自転車仲間

休日出勤大雪警報なのだ

 今日は休日出勤であった。午前10:00頃から俄かに曇り、牡丹雪が舞ってきた。午後4時ごろからは、雪もさかりになりあっという間に15cm程の積雪になってしまった。今年一番の大雪だ。夜になると、上司から電話あり、「明日午前7:30集合で雪かき。」との話であった。結局、今週は休日無しとなり、休み無しで、レセプト週間に突入だ。喉もガラガラしはじめてちょっとやばい雰囲気だ。

 さすがにこの雪では、ローラー練習も不可能となり、本日は軽いストレッチのみとした。

今日の天気予報は「晴れ」で降水確率も10%であったのに大雪警報まで出る始末。ちょっとした失敗でも、訴訟になったり、賠償問題になる今日このごろなのに、そんな天気予報をした者や、それをさも本当のように発表した、マスコミやネット運営者がなんの責任もとらず、「外れちゃいました。」の一言や、なんの詫びもないなんんてどう考えてもおかしいと思うのは僕だけでしょうか?
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-26 22:25 | 雑言

パソコン修理なのだ

 今日の天気予報は、一日中晴れであったが、一日中雨が降っていた。如何せん外れ過ぎではなかろうか。
 NEWパソコンを使いだしたので、前のパソコンは修理にだしたのだ。一応ロングラン補償3年間に入っていたのでよかったのだが、メーカー保証と違って字のとおり、金銭の補償らしいのだ。メーカーの対応は、いつものとおり遅いのだろうな・・・。修理から戻ったパソコンは、息子に譲る約束をした。4月からは、高校生になるのだから、まったく興味のないパソコンも少しは、使えるようにさせなければ。それにしても新品のパソコンはキーボードが気持ちよく打てる。今まで使ったパソコンの中では、IBMノートパソコンのキーボードタッチが好きなのだ。あの、打つとパチパチするキーボードは気持ちいい。エプソンは、なんかフニャフニャ感がいなめない。

 情報によるとI岡氏がいい物を買ったらしい、なんでもブログには、書けないものらしいのだが、僕もほしいものらしい、A○のDVDとかなのかな。

ローラー70分
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-25 23:44

パソコンきたのだ

 本日はパソコンが夜8時ごろ到着したのだ。
ローラーは早めに50分で終了し、パソコンを設定しようとはじめたのだが、今のXPのパソは特に何にもすることなくスイッチを入れて「プチッ」と何回がクリックすればそのまま使えるし、無線ランカードを挿し込めば、ネットにも繋がるし、なんとも楽なものなのだな~。

 昨日で、ローラーのおかず「博多殺人事件」は、読み終わったので、今日からは、「皇女の霊柩」を読み始めた。入院して以来3日に1冊は、本を読み終えるのが習慣になってしまった。4ヶ月でいったい何冊いや何十冊いや百冊以上は読んだだろうか。もちろん簡単に読めるSFや、推理小説ばかりなのだが、布団に入って読むと、睡眠薬にもなり最高だ。

ローラー50分
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-24 23:36

パソコン来なかったのだ

 23日の配達予定日であったが、留守にしていたため、パソコンは持ち帰られたらしい。
明日の午後5時過ぎに配達してくれるように依頼した。

 本日はパソコン調子悪いので、ブログはこれにておしまい。

 ローラー70分
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-23 23:46 | リハビリ日記

ブタ化なのだ 

 恥ずかしながら今日の夕食後の体重は、65kgもあったのだ。
全盛期の体重から比べるとなんと6kgも体重増加なのだ。
それも筋肉が減っての体重増なので、実質の脂肪増は、10kg近いのではないだろうか。
やばいので、本日は読書ローラーで70分も乗ってしまったのだ。腹の周りは、もちろん背脂がやばい。背脂が一向におちないのは、中年ローディーのみなさん周知の事実なのだ。
 背脂を落とすには、一日2時間程の練習をしてもおそらく一年は、かかりそうなのだ。

 家につくとツールド美ヶ原のパンフレットが届いていた。事故に遭っていなければおそらく出場したと思うが、自分の中で自転車はレース志向からカジュアル志向に変わりつつあるので、レースはあくまでモチベーションの維持だけに使っていこうと思っている。 秋には、ちんねん師匠でも誘って、ハワイの160kmにでも出てみようかな。
c0036159_23213923.jpg


ローラー70分(博多殺人事件の続きを読みながら)
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-22 23:21 | リハビリ日記

進歩だな~なのだ

 今日は軽くローラー50分なのだ。結構グルグルまわるのだ。
みんなが風邪や、糖尿病なんかで悩んでいる間に、どんどん練習するのだ。
事故で休んだ、数ヶ月なんてすぐに取り戻してあげるのだ。やっぱMt,富士ヒルクライムに出場しようと目標をもっていると全然ちがうのだ。
 本当は、実走したいのだが、交通事故の示談が遅々としてすすまないので、
練習用のバイクが買えないのだ。

 今日久しぶりにT山君と会った。仕事疲れでヘロヘロのようだった。
近々ニューマシーンの写真をアップしてくれるといっていた。楽しみなのだ

ローラー50分(博多殺人事件を読みながら。)
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-21 22:17 | 雑言
 ちんねん師匠に薦められるままにエプソンダイレクトの
 ページを開きプチッと購入したのだ。
 14.1インチの画面のやつが一番安いので「プチッ」
 クロックは、一番遅くて、安いセレロンの1.40Gを「プチッ」
 メモリーは、512Mもあれば十分だよね「プチッ」
 DVD-Rはいらない「プチッ」
 無線LAN機能は、カードがいっぱいあるからいらない「プチッ」
 色は、なんでもいいから「プチッ」
 マウスは買いに行くのが面度だからつけておけ「プチッ」
 引き取りサービスは、3年もつけておけ「プチッ」
 保証は一応3年つけておけ「プチッ」
 エクセルもワードもいらないな「プチッ」
 合計11万7千円か。まあいいか「プチッ」
 支払いはカード一括払いと「プチッ」

 あれこんなもんでパソコン買えてしまってよかったのだろうか。
c0036159_15544061.jpg


ローラー40分(崇徳伝説殺人事件を読みながら)
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-20 15:55 | 雑言

大雪のち雨なのだ

 朝方まで雪がつもり15cm程の積雪となった。
2,3日前からパソコンが本格的に駄目になってきたので、いよいよニューパソコン購入を決心しなければならなくなってきた。最近は、毎年一台位パソコンを購入しているようなきがする。このパソコンだってまだ購入してから、1年ちょっとしかたっていないと思う。だいたいメーカー保証が切れるころ故障するようだ。
 午後から100万ボルトに行ってみたが、今では、デスクトップのものも、テレビやAV機能付で結構値がはるものばかりであった。やっぱ安いWINのノート型にしようと一度は思ったのだが、モバイルの小さいやつでやっぱいいかな?なんて思い直したら予算オーバーしてしまって、結局買わずに帰ってきてしまった。

 自作もやってみたいのだが、今そんなことやっている暇もないし、I岡氏推薦のミニMACでもいいのだが、周辺機器なんかを考えるとやっぱ予算オーバーだろうし、初めてのOSだと、ネットに無線LANで接続するまで何日もかかりそうなのでやっぱり無理だろうな。

 夜ネットで調べ直してまた明日仕切り直しです。

 いつもローラーやっている軒下が、屋根からの雪解けの水でびしょびしょでローラー練習は今日も中止です。
[PR]
by manboo-asren | 2005-02-19 21:16 | リハビリ日記

LIVESTRONGなのだ

 ろーらーに乗ろうとしたらいきなり雪が降ってきた。急いで自転車が濡れないようにヨドの物置にしまってしまったので、今日の練習は中止なのだ。
 今日は、S田氏からLIVESTRONG黄色いワッカをいただいた。以前からほしいと思っていたのだが、どうやって1ドル寄付してよいかわからず、手にいれることができなかった。S田氏に「ネットオークションに出したらいけないよ。」と注意され頂いてしまったのだ。マンモスうれぴーなのだ(死語?)。
 元祖自転車を語る会のメンバーI岡氏の分ももらったので、月曜日に届けるのだ。
c0036159_22402345.jpg

[PR]
by manboo-asren | 2005-02-18 22:41