自転車の練習日記です。


by manboo-asren
カレンダー

<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

寒いのだ


 携帯のアラームで4:30分に起床し、外へ出て、路面チェックしながら、温度計で気温を確認すると、今日の気温は摂氏0度。どおりで寒いはずだ。完全にあされんモードは、2度寝モードにチェンジされてしまい、蒲団に逆戻りした。着替えないでラッキー、ラッキー。
 2日間ろーらー乗ったから、今日は休養日にしようかな。取り敢えず通勤だけ乗って距離稼ぎでもしよう。

夜練ローラー及び通勤 本日走行距離(25)km 走行時間1時間10分 AVS21.4km/h AVP125 MXP145 平均気温12℃ 消費カロリー490kcal
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-31 21:51

花冷えなのだ

 今日は、絶対にあされんやるんだと、4:15分に起床。しかしやけに寒い。昨日の朝の10℃から比べると2℃までに気温は下がっていた。気温を、寒暖計で確認したとたんに、急にあされんやる気は失せていってしまったのだ。そんなわけで今日もあされんは、中止としてしまった。
 
 先日、人間ドックで視力検査を行った。相変わらず、両眼2.0の視力であった。「お前は、昔から、目だけはいいな。」と誉められるのだが、これって、誉められているのだか、けなされているのだか・・・。どっちかというとバカにされているんだろうな・・・。

夜練ローラーおよび通勤 本日走行距離(34)km 走行時間1時間20分 平均速度24.9km/h 消費カロリー530kcal
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-30 21:53

あされん中止

 起床午前5:00分 出動なし
朝一、路面チェックに外へでると、予想通り、昨日来の雨で路面はびしょ濡れその上霧でした。従って今日の朝練は中止となりました。今現在の気温は、なんと10℃もあります。半袖、ウィンドウブレーカーで走れる気温です。陽気病みでローラーも無理そうです。体が動かせるようになる夜に時間ができればローラー練習しようと思います。
 
 早朝起床してしまったので、本日はオウンインデックス調査をすることにした。
 オウンインデックスを計測するにあたって、一番悩むところはUSERモードをどこにするべきかである。以前なら迷わずhighモードで計測するところであるが、今現在、Loでないことは、確かなのだが、middleかhighか迷うところである。仕方なし両方で計測することにした。
 middle Vo2Max 43 HR-max 179
 high  Vo2Max 55 HR-max 181

夜練ローラーおよび通勤 本日走行距離(31)km 走行時間1時間10分 平均速度24.8km/h 消費カロリー600kcal
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-29 06:09

月曜完全休養日

 ずっ~と、毎日完全休養日でございましたので、完全休養日と題名に書けるのもひさしぶりでございます。たった二日間のあされんでグッタリ疲労です。
 以前は疲れても、ただ我武者羅に練習したりしていたのですが、やっぱり疲れたときには、ゆっくり休養が必要と、今更のように気がつきました。
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-28 06:08
起床午前4:50分 出動5:20分
 本日走行距離(46.2)km 走行時間2時間3分49秒 AVS22.3km/h MXS54.5km/h AVP142 MXP162 最低気温-1℃ 最高気温5℃ 平均気温3℃ 獲得標高差430m 消費カロリー1172kcal

 昨日に続き今日もあされんなのだ。なめりまでの最高タイムは37分。ところがなまりになまった体では、どう頑張っても45分が限界だ。これ以上頑張ったら、帰ってこれなくなってしまう。上りは上りで、ちょっと踏み込むと、心拍はあっというまに150を超えてしまう。これでは、有酸素運動どころではない。後一ヶ月程は、体のベース作りをしなければならないのだから、LSDで走らなければならないのだ。仕方なし、39×21でくるくるらくらくで上ってきたつもりなのだが、北風の向かい風のため疲れる疲れる。弱った左足は、とうとう限界を超えてしまったようで、痙攣はしなかったものの、走行中は常に痛みがはしっていた。
 昨年の夏頃にこの平均心拍数で走っていたら、往復1時間25分でクリアーできたと思うのだが、今日のタイムはごらんのとおり。
 まだまだあされんは始まったばかり、これから頑張るぞ~~~。
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-27 06:08
 あされん復活第一日
AM5:00携帯のアラームで起床。今日は事故後初めての合同朝練です。6:00に東名ガード下、の○Kでちんねん師匠、I岡ちゃんと集合なのだ。いても立ってもいられず、5:25分に早めに出動。40分過ぎには、到着してしまった。同じ時間にちんねん師匠も到着、二人で○Kでモーニングしながら談笑。58分にはI岡氏も到着し、竹之下、小山町役場コースを選択し、実走した。
 昨年10月27日に交通事故に遭ったときは、もう自転車に乗ることなんて一生できないと、完全に諦めていたのに、ここまで回復することができました。おそらく一人で自転車をやっていたなら、脚は治ってもやめてしまっていたのに、I岡氏、ちんねん師匠、S-KEN氏、T山君、N地先生、3110師匠をはじめとするkomiyamaレーシングのみなさん、komiyama店主、職場のみなさん、ブログを通じて知り合ったみなさん、そして、自転車復活を許してくれる家族、本当にみなさんの御かげで、復活することができました。自転車は、素晴らしいです。どんなスポーツより体にやさしいし、自転車に乗っているというだけで、仲間になれます。
 本日の練習は、途中で早々帰宅させていただきましたが、家に到着するなり、感動で胸が一杯になってしまいました。ほんとうにみなさんありがとうございました。
 迷惑をかけてしまったみなさんにこれから一生かけて恩返ししていきますのでこれからもよろしくお願いします。

 本日走行距離(27)km 走行時間1時間12分 AVS22.3km/h MXS54.5km/h AVP144 MXP179 最低気温0℃ 最高気温3℃ 平均気温1℃ 獲得標高差144m 消費カロリー680kcal
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-26 06:07

明日こそ復活

 明日は本当に久しぶりの合同あされんなのだ。果たして起床できるのだろうか、本当に不安だ。
 今日は、通勤タイムした。

 本日走行距離(8)km AVS19km
あされん身支度を整えてから寝ようと思う。
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-25 06:06

人間ドックなのだ

 一年ぶりの人間ドック。いつもの聖隷沼津へ行ってきた。聖隷沼津病院といえば、イラク戦争で、目が見えなくなった子供が手術を受けたということで少し有名になった。

 結果表は、後日送付なので、詳しい結果はわからない。胸のレントゲン、胃のレントゲン、心電図、エコーも特に問題ないようだった。脂肪肝も完全に治ったらしい。しかし、昨年同様、心拍数が少ないということで洞性除脈が指摘された。
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-23 06:05 | リハビリ日記

強風なのだ

 起床午前5:05 出動午前5:20 
今日こそ朝練と思い気持ちを奮い立たせて起床し、出動したもののとにかく風がすごい、風だけならなんとか我慢すればいいのだが、花粉やら黄砂やらゴミが目の中に入り、とても目を開けて自転車に乗っていることができない。1kmほど実走して、ついに挫折。
 しかし、根性なくなったものだ。気温も5℃近くまで上がっているのだから、朝練できない気温でもないんだけどな~。
c0036159_21585970.jpg

本日走行距離(2)km
 今日は、朝から東京上野の国立科学博物館へ恐竜博の見学にでかけた。新聞紙上でも掲載されているように、スー(世界最大のTレックス)がメインなのだが、19日から始まったばかりで、その上春休みということもあり、まるで満員電車のようであった。人間を見学に行ったのではないのにな。
c0036159_21592874.jpg

帰りに新宿のビッグカメラでI岡氏のセールストークに負けてi-podシャッフルを購入してしまった。これでローラーを回しながら、英語の勉強ができそうだ。
[PR]
by manboo-asren | 2005-03-21 21:59

復活なのだ?

 昨日、本日から朝練復活するつもりで、自転車の準備をした。が、今日は非常に寒くて挫折した。田んぼや畑も霜で真っ白だ。一応は、1kmほど走りだしたのだが、シューズカバーをしていないせいかやけに足先がつめたい。朝はやっぱり脚が痛いし、早々に引き返してきた
c0036159_723246.jpg
c0036159_724521.jpg
c0036159_72546.jpg
c0036159_73286.jpg
c0036159_73990.jpg

[PR]
by manboo-asren | 2005-03-20 07:03