自転車の練習日記です。


by manboo-asren
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人間ドックなのだ

 一年ぶりの人間ドック。いつもの聖隷沼津へ行ってきた。聖隷沼津病院といえば、イラク戦争で、目が見えなくなった子供が手術を受けたということで少し有名になった。

 結果表は、後日送付なので、詳しい結果はわからない。胸のレントゲン、胃のレントゲン、心電図、エコーも特に問題ないようだった。脂肪肝も完全に治ったらしい。しかし、昨年同様、心拍数が少ないということで洞性除脈が指摘された。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-23 06:05 | リハビリ日記

強風なのだ

 起床午前5:05 出動午前5:20 
今日こそ朝練と思い気持ちを奮い立たせて起床し、出動したもののとにかく風がすごい、風だけならなんとか我慢すればいいのだが、花粉やら黄砂やらゴミが目の中に入り、とても目を開けて自転車に乗っていることができない。1kmほど実走して、ついに挫折。
 しかし、根性なくなったものだ。気温も5℃近くまで上がっているのだから、朝練できない気温でもないんだけどな~。
c0036159_21585970.jpg

本日走行距離(2)km
 今日は、朝から東京上野の国立科学博物館へ恐竜博の見学にでかけた。新聞紙上でも掲載されているように、スー(世界最大のTレックス)がメインなのだが、19日から始まったばかりで、その上春休みということもあり、まるで満員電車のようであった。人間を見学に行ったのではないのにな。
c0036159_21592874.jpg

帰りに新宿のビッグカメラでI岡氏のセールストークに負けてi-podシャッフルを購入してしまった。これでローラーを回しながら、英語の勉強ができそうだ。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-21 21:59

復活なのだ?

 昨日、本日から朝練復活するつもりで、自転車の準備をした。が、今日は非常に寒くて挫折した。田んぼや畑も霜で真っ白だ。一応は、1kmほど走りだしたのだが、シューズカバーをしていないせいかやけに足先がつめたい。朝はやっぱり脚が痛いし、早々に引き返してきた
c0036159_723246.jpg
c0036159_724521.jpg
c0036159_72546.jpg
c0036159_73286.jpg
c0036159_73990.jpg

[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-20 07:03
本日は休日出勤TIMEなのだ
 ビンディングシューズを履き久しぶりの通勤ロードした。追い風のせいだろうか、行きも帰りも、平地区間は40kmオーバーで走ることができた。自転車でこれだけ簡単に自動車並みのスピードが出てしまうのだから、事故しないロード乗りが不思議なくらいだ。
 昨日、異動の内示があり、また居残りが決まった。直属の上司が3年連続異動してしまったので、今回も結果居残りとなった。この歳になると、異動してまた最初から仕事を覚えなければならないことを考えると、自転車に打ち込むには、やっぱ慣れた職場で悠々と楽に仕事していたのがいいのだ。
 本当のところ、私が事故のボルト抜きのため、11月に入院することがあらかじめ決まっているので、異動させられないことから、上司がシワ寄せをクラってしまったのだ。そう考えると本当にみなさに迷惑をかけてしまったと反省している。これからは、絶対事故しないように安全運転で自転車に乗ろうと思う。

通勤5km AVS27km/h
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-19 07:00

ママチャリ通勤

ママチャリ通勤
 今日もいつものとおりママチャリ通勤した。毎日ママチャリ10kmの通勤は、ロードレーサー通勤に例えれば、20km位乗ったのと同じ位の疲労感である。自転車重量は15kgほどあるのではなかろうか。
 
 夜練ローラーは時間なく取りやめ。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-15 07:00

1泊2日函館旅行

1泊2日函館旅行
 北海道旅行は、何年か前に19回目までは、数えていたのだが、今となっては、何回行ったのか数え切れなくなってしまった。静岡の人間は一泊二日の温泉旅行といえば、伊豆あたりが定番なのだが、この伊豆というのは、びっくりするほど旅館の料金が高い、20年位前なら1泊2食付で、1.3万円も出せば、それなりの温泉旅館に泊まれたのだが、今それなりの旅館に宿泊しようとすると、2~3万円の料金がかかる。子供が小さければ、子供料金等で割引になるのだが、中学生二人では、大人料金だし、かえって親より良いものを食いたがる。それならば、かえって安いパック料金の北海道へ行ってしまったのが、おいしいものも食らえるし、満足感も高いのだ。
 昨日は、朝8時前に家を羽田にむかい出発、10時30分の函館往きのJALに乗った。函館までは、わずか1時間のフライト時間で到着し、駅近くの寿司屋で昼食を食べ、湯の川温泉の宿に直行した。とにかく今回の旅行は、温泉で傷めた脚をあたためることが、一番の目標であった。
 2日目の今日は、ゆっくり10時に宿をでて、朝市、赤レンガ倉庫を見学した後、観光タクシーに乗り市内の観光名所をまわった。吹雪の天気予報に係わらず、天気が良くてなによりだった。
c0036159_659168.jpg
c0036159_6591014.jpg
c0036159_6592376.jpg

[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-13 06:57

年度末旅行

 ここ数年、年度末の3月には旅行している。昨年は、グァム島への旅行をした。今年もグァムに行こうと計画もして、予約も入れていたのだが、3月では運動もまだままならないであろうと早々に判断し、キャンセルしてしまった。現在の状況では、「行けたな!」ってな感じなのであるが、もう後の祭りである。スマトラ沖地震の影響で、そちらの方面のキャンセルが多量にでて、グァムの方は満席状態のようである。
 そんな訳で今年の年度末旅行は、北海道函館市に行ってくることにした。時間もあまりないので、函館ラーメンを啜り、イカ素麺でも食らって、速攻で帰宅するつもりだ。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-12 06:00 | 雑言

雨なのだ

 今日の朝はびっくりするほどあたたかかった。朝の起床の時間でもう10℃近い気温であった。あされんでも汗をかくほどの気温であろう。あされんをやりたいのは、やまやまなのだが、朝はまだまだ脚の動きがにぶく痛みもあるので、あされん復活は四月以降のあたたかくなってからにしようと今のところは思っている。
 そんなことで今日も練習は22:00過ぎから、ローラーとした。筋肉の持久力が落ちてしまっているので、長い間速いケイデンスでまわしたり、重いギヤをまわすことができないので、心拍数もあまりあがらない。

 ローラー40分04秒 AVGP128 MAXP150 消費CAL367 
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-11 23:36 | リハビリ日記

自転車の季節到来なのだ

 日増しにあたたかくなってきた。今日の朝は、6℃もあったので、事故以来はじめて自転車通勤した。自転車通勤といっても、今現在レース用のタイム号しか持っていないので、さすがに通勤タイムとはいかずに、ママチャリ通勤となった。ママチャリでもステムのところをキング村山のように持つとなんとなくロードでヒルクライムしているような気分になり、それなりにケイデンスもあがるのだが、商店のウィンドウに写る自分の自転車姿を見るとおかしくて吹出しそうになる。
 息子が高校入学試験が終わった疲れからか、寝込んでしまったので、今日は午後から代休をいただいて家にいた。あまりに暇をもてあましていると、CS-小見山さんから電話があったので、「たまには、店に顔をだそう。」と出かけた。流石に春ということでご主人も商売のモチベーションがあがってきたようで子供用のLASERのヘルメットや、チューブが大量に仕入れてあった。 ご主人曰く「ネットより安い。」とのことでしたので、みなさんサイクルショップ小見山へ出かけましょう。「朝練日記の読者です。」の一言で値引きがあるかもしれません。(藁)

 帰り際に、アルテの12-27を注文してあったのを思い出して、購入してきました。おまけにパナの例の値段のはるチューブをつけていただきました。いつもいつもご主人ありがとうございます。

 夜練ローラー 50分17秒 443cal MAXP152 AVP126
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-10 21:37 | リハビリ日記
 心拍計の説明書を読みながら、いじりいじりしていたら、なんとなく使用法がわかってきた。
そこで、シートステイにメーターセンサーを着けてバイシクルオートモードで距離をはかりながらローラーを回すことにした。これで距離も計れるし、心拍もOKなのだ・・・と思っていたのだが、いくらポラールでもメーターセンサーから、ハンドルについている受信機まで電波は飛ばないようだ。やっぱりレース中の混信を防ぐために、電波の飛ぶ距離は、最低限に設定してあるようだ。

 そんなわけで、ローラーは40分のみにして、オウンインデックスを計ってみることにした。昨日仕事中に計ってみたのだが、43という一般的な人の数字であった。今日計り直すと、53にまで上がっていた。年齢から見ると優れている部類のようだ。入院前は、平常時の心拍が、40から45程度だったので、オウンインデックスも70とかいっていたのだと思うのだが、計れなくて残念だった。まあ、あと半年もすれば、相当復活できると思っている。

 右脚が事故前よりもストレッチのおかげで可動範囲がひろがったので、逆に左脚があまり動かないように感じるが左股関節の可動範囲がほぼ事故前までに戻ってきた。素直にうれしい。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-09 21:42 | リハビリ日記