自転車の練習日記です。


by manboo-asren
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夜練ローラーなのだ


 本日は時間なく夜練ローラー40分のみ。
久しぶりに心拍計をつけて、練習してみたが、この心拍計は機能がありすぎてよくわからない。結局いじりいじり操作していたので、データーは全然とれなかった。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-08 23:45

肩こりなのだ

 運動不足のせいで、肩こりがひどい。昨日など、肩こりが酷すぎて、ブログさえ打てなかった。きっと血がどろどろになっているのだろうな。バファリン81を飲めば良い、なんて本当のような冗談を言う人もいるが、これだけ肩こりが酷いと、薬局行って小児用バファリンでも買ってきたくなる。歯が浮いた様に痛くて、歯の抜ける夢まで見てしまった。雪続きで、ローラーさえもままならない状態が続いたので運動不足になってしまった。一日10分でも20分でも体さえ動かせれば、肩こりも違うだろうにな。

 今日の夕飯は外食にアウトレットに出かけた。日曜日の夕方の時間は、竹之下ちんねん師コース側の裏から入っていくと、駐車場が空いているので、殆ど歩かずに、飯にありつける。買うものも特になかったので、魚河岸で鮨を食って直帰した。アウトレットには、この低い気温にもかかわらず結構なひとごみであった。

 竹之下といえば、東名の足柄バス停のところに小山町営の日帰り温泉ができた。今度、代休をとって肩こりほぐしのために行ってこよう思う。

夜練ローラー90分
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-06 21:54

咳止まらず

 昨夜は、寝ている最中に咳が止まらず、何度も何度もおきてしまいました。そんなわけで寝不足気味であります。2年前に患った自転車性肺炎いやローラー性肺炎でしょうか。今日の夜はホクナリンテープを貼って寝ようと思っています。

 今朝の雪は、降り始めが晩かったおかげであまり積もらずにすんだ上、日中の暖かさですぐに融けてしまいました。さすが春の雪です。

 ローラー50分
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-04 22:31 | リハビリ日記

招待状

 残業を終了して家に帰ると、市のサッカー協会から、お手紙が届いていた。サッカー協会創立30周年記念式典を挙行するので出席してほしいとの内容であったが、思い当たるふしがない。協会の役員もやったことないし、どうして僕が出席しなければならないのだろうと不思議でならなかった。
 内容を読んでいくと、協会のホームページを開くのに尽力したから功労賞を授与するとの内容であった。そこではたと思い出した。サッカー協会のホームページは、僕が借りていたレンタルサーバーをホームページの骨だけ作って、レンタルサーバーの請求書とともにデータを渡したのであった。もう5年も6年も前のことで、そんなことがあったことさえ完全に忘れていた。恥ずかしい話、今現在、HTMLを書けと言われても書く自信はないし、あのころは、スタイルシート等使わず表組みだけで構成して行くのが主流であったのだ。
 もちろん表彰式は欠席させていただく、あの幼稚なホームページの作者だと、生き恥はさらしたくない。

 風邪のためローラー中止
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-03 22:15 | リハビリ日記

夜練ローラなのだ

 なんだカンダで、結局家についたのは、10時をまわってしまった。ズボンだけを着替えてワイシャツのまま今日も夜練ローラーをやった。この時間だとまだ気温は、プラスなので、ローラー練習には、ちょうど良い気温だ。マイナスローラーはきついが、1~2℃の気温なら汗もかかずにローラーがまわせるので、自分にはちょうどよい。
 もともと汗をあまりかかない体質である。子供の頃から、マラソン大会でも汗をかかないぐらいであった。汗をかかない分疲れやすい体質で、虚弱体質でもありすぐ風邪をひく。今日もやっぱり風邪をひいている。ローラーを45分ほどまわしたところで、咳がとまらなくなり今日の練習は終了した。

ローラー45分
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-02 23:50 | リハビリ日記

3月なのだ

 今日からいよいよ3月です。正真正銘、春であるはずなので、ローラー、いやいや実走がんばろうとは、思ってはみたものの、やはり朝の寒さでは、実走するには、まだまだ根性がたりません。
 夜練ローラーを頑張ろうと心に決めてはいたものの、またまた本日は午後から大雪です。今年二度目の大雪警報とおまけに着雪警報まででる始末です。
 先週末に市内で80件以上のスリップ追突事故が起きたことから、市営駐車場横のガードも早々に通行止めとなってしまい、午後7時には、早くも渋滞となっていました。御殿場のような雪国に生活しようと思ったら、4輪駆動の自動車に、スタッドレスタイヤは必需品であるはずなのに、まだまだみなさん、雪を甘く見ておられまよね~I岡君。雪道のスリップは本当に恐ろしいですよね。
 沼津方面から上って来た人の情報によると、今日の雪は普段雪の少ない富士岡方面が多かったそうです。珍しいことがあるものですね。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-03-01 22:40 | リハビリ日記

寒いのだ

c0036159_2061128.jpg
 
上の写真は、僕が事故した問題の場所です。富士山の方向から僕が自転車できて、対向車が、このカメラの位置から、電柱のむこう側にある道路へ右折しようとしてハネラレました。

 本日の朝の最低気温は、アメダスの情報によると、-8.2℃を記録した。こんなに冷え込んだのも本当に久しぶりではなかろうか。今日の朝は、冷えたなと感じると大抵は、ネットのアメダス情報を見るようにしているが、マイナス8.2度というのは、今までの最低気温のような気がする。昨年の日記をみてもこれだけ冷えた日はない。雪かきに午前7:00過ぎに顔をだすと、いきなり、ボイラーが故障しているとの話であった。ボイラー本体も、電気関係も普通に動いているようなので、おそらく夜中の間お湯を使わずに循環させなかったせいで、水を流した瞬間に管のどこかで過冷却現象がおこり、一瞬の間に凍結がおきたと考えらる。施設もこれだけ古くなってくると、僕等なんにもできない事務員より、それなりの対応ができるスタッフの配置が必要でないかと最近思う。

ローラー50分
 
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-27 20:06 | 自転車仲間

休日出勤大雪警報なのだ

 今日は休日出勤であった。午前10:00頃から俄かに曇り、牡丹雪が舞ってきた。午後4時ごろからは、雪もさかりになりあっという間に15cm程の積雪になってしまった。今年一番の大雪だ。夜になると、上司から電話あり、「明日午前7:30集合で雪かき。」との話であった。結局、今週は休日無しとなり、休み無しで、レセプト週間に突入だ。喉もガラガラしはじめてちょっとやばい雰囲気だ。

 さすがにこの雪では、ローラー練習も不可能となり、本日は軽いストレッチのみとした。

今日の天気予報は「晴れ」で降水確率も10%であったのに大雪警報まで出る始末。ちょっとした失敗でも、訴訟になったり、賠償問題になる今日このごろなのに、そんな天気予報をした者や、それをさも本当のように発表した、マスコミやネット運営者がなんの責任もとらず、「外れちゃいました。」の一言や、なんの詫びもないなんんてどう考えてもおかしいと思うのは僕だけでしょうか?
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-26 22:25 | 雑言

パソコン修理なのだ

 今日の天気予報は、一日中晴れであったが、一日中雨が降っていた。如何せん外れ過ぎではなかろうか。
 NEWパソコンを使いだしたので、前のパソコンは修理にだしたのだ。一応ロングラン補償3年間に入っていたのでよかったのだが、メーカー保証と違って字のとおり、金銭の補償らしいのだ。メーカーの対応は、いつものとおり遅いのだろうな・・・。修理から戻ったパソコンは、息子に譲る約束をした。4月からは、高校生になるのだから、まったく興味のないパソコンも少しは、使えるようにさせなければ。それにしても新品のパソコンはキーボードが気持ちよく打てる。今まで使ったパソコンの中では、IBMノートパソコンのキーボードタッチが好きなのだ。あの、打つとパチパチするキーボードは気持ちいい。エプソンは、なんかフニャフニャ感がいなめない。

 情報によるとI岡氏がいい物を買ったらしい、なんでもブログには、書けないものらしいのだが、僕もほしいものらしい、A○のDVDとかなのかな。

ローラー70分
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-25 23:44

パソコンきたのだ

 本日はパソコンが夜8時ごろ到着したのだ。
ローラーは早めに50分で終了し、パソコンを設定しようとはじめたのだが、今のXPのパソは特に何にもすることなくスイッチを入れて「プチッ」と何回がクリックすればそのまま使えるし、無線ランカードを挿し込めば、ネットにも繋がるし、なんとも楽なものなのだな~。

 昨日で、ローラーのおかず「博多殺人事件」は、読み終わったので、今日からは、「皇女の霊柩」を読み始めた。入院して以来3日に1冊は、本を読み終えるのが習慣になってしまった。4ヶ月でいったい何冊いや何十冊いや百冊以上は読んだだろうか。もちろん簡単に読めるSFや、推理小説ばかりなのだが、布団に入って読むと、睡眠薬にもなり最高だ。

ローラー50分
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-24 23:36