自転車の練習日記です。


by manboo-asren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 昨日は、地区の体育振興会の宴会が泊まりで、伊豆長岡静雲荘であったのだ。宴会の座敷で胡坐を2時間していたら、痛めた左足に痛みがはしり、結局2次会の出席ができないで、部屋でマッサージをうけた。このマッサーのおばはんがインフルエンザの予防接種やら、薬についていろいろ語ったくれたのだが、半分寝ていたので、良く聞いていなかった。村役場の事務のお兄さんとでも思ったのだろう。市町村の職員に医療関係者がいる等とつゆとも知らずでの、御教示であったのだろう。ありがとうございました。静雲荘の受付にいるはしのえみ似の女性の笑顔は本当にすばらしい。どのお客にでもいやみのない笑顔を向けてくれる。流石プロだ。
 修善寺、中伊豆等が、合併し伊豆市となり、戸田村と沼津市が合併、伊豆長岡は合併により、伊豆の国市となる。次回から伊豆長岡静雲荘は、伊豆の国静雲荘となるのだろうか? 順天堂大学付属順天堂伊豆長岡病院は、順天堂伊豆の国病院になるのだろうか?聞けばよかった。

 3連休とあって、伊豆の道路はどこも渋滞であった。家から伊豆長岡まで行くのに2時間もかかってしまった。6月に自転車で行ったときは、1時間ちょいで行けたのに、自動車はやっぱり時間がかかる。雪さえ止めば、自転車で行ってしまおうかとも考えたが、時期尚早と判断しやめた。御殿場市街では、あれだけ雪が降っていたのに、富士岡近辺からは、日差しが射していた。御殿場も広いものだ。

 本日は朝一番で帰宅し、自転車で軽く家の近所を走ってみた。昨日来痛んでいた脚が、ものの10分もしないうちに、痛みが消え快調にペダリングできるようになった。本当に自転車はすばらしいリハビリトレーニングだ。

 ここにきて自転車狂の方々みなさんそろって体調不良や、モチベーション低下に悩まされているようだが、その中でも、私のモチベーション低下は酷い。ただ私には、脚が痛いという切り札的言い訳があるので救われている。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-12 15:41

今日もサボリなのだ 

 ウォーキング2km

 最近ちょっと疲れ気味で、本日の夜練ローラーもパスなのだ。
明日から3連休ということで、温泉でゆっくりリハビリしてくるのだ。体育振興会の泊まり宴会なのだが、最近は、みなさんおとなしくなったのは、いいことだ。5年も前だと本当にたいへんだったのだ。酔っ払ってラーメン屋のテーブルで牛若丸やる人もいるし、すぐに脱ぐ人が多くてたいへんこまったものだ。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-10 15:41 | リハビリ日記

気分がのらないのだ

 今日は気分がのらないので、練習は中止なのだ。
ブログも書くことがないので、これでおしまいなのだ。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-09 22:25 | リハビリ日記

完全休養日なのだ

 今日も夜練しようと思ったのですが、濃霧でとてもローラーどころではありませんでした。

 夜8時過ぎに職場から、「天井から水がもれているから。」との呼び出しをもらい行ってきました。行くとすでに原因が解明できた後でした。世の中いろんな人がいるものだとマジで呆れてしまいました。内容については、ここではちょっと書けませんので、聞きたい人がいたらメールでもください。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-08 22:29
 このところレンタルサーバー探しをしている。速くて、安くて、使える、鯖を探しているのだが、なかなか見つからない。格安鯖は、大抵MYSQLが使えないようだ。ちょっと値段がはるところだと使えるようだが、現在のところそんな裕福な経済状況にない。

 今日は雪の天気予報だったが、なんとか日中はもったようだ。これから明日の朝にかけて降る可能性もあるようだ。

 リハビリに久しぶりに行った。リハビリでマッサージしてもらうと、ほんと調子がいい。夜練ローラーも下ハン持っても調子よくまわせた。

 ローラー40分
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-07 22:38 | リハビリ日記

小山高校コースなのだ

小山高校コースなのだ / 2005年02月06日(日)
 久しぶりの実走練習なのだ。先日と同様に今日もサイクリングペースでポダリング。相変わらず走りはじめは、よろよろしてしまう。1kmほど走ってやっと真っ直ぐに走れるようになった。
 小山高校へ上る坂をアウター×17立ちこぎでゆっくり上ってみた。上りはじめて500mもしないうちに息が上がってしまった。6月5日のヒルクライムまでは、十分に時間があるし、今のところはこんなもんかな。

 軽い実走の後は、敏捷性を取り戻すために、サッカー選手のウォーミングアップに使われているトレーニング方法をやってみた。意外に敏捷性は、落ちていないようで驚いている。

 夜はいつものとおり、ローラー練習をおこなった。40分ほどまわして飽きたので、今日の練習は終了とした。

 ウォーキング3km
 自転車実走9km AVS20.8km 時間26分
 基礎体力作り 30分
 ストレッチ 10分
 ローラー40分
 今日は一日中運動していた。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-06 22:54 | リハビリ日記

休日出勤なのだ

 ローラー50分
 ストレッチ20分
 筋トレ30分

 今日は、休日出勤日なのだ。朝練やっていないので、休日出勤もあまり関係ない。この間からテレビで後ろ歩きが、体に良いと言っていたので、今日の筋トレのほとんどは、後ろ歩きだ。大股で後ろ歩きすると、O脚や、X脚が治るのだそうだ。太腿の内側が鍛えられるということで、リハビリには最高だ。自分の大腿が弱っているのが実感できるトレーニングとなった。

 夜練ローラーは、プラスの気温だと全然寒さが気ににならない。しかし、やっぱりローラーは飽きる。I岡氏推薦のi-podがやはり必要なのかもしれない。ただ、耳の中に汗をかきそうで、想像しただけでも気持ちわるいのだ。

 最近頭にくることがある。霧も出ていないし、雨もふっていないのに、フォグランプ等の補助灯を点灯して走る車が多いことだ。それでなくても今の車は、HIDの明るいライトがついているというのに、対向車にとってまったくもって、まぶしくて危険だ。自分のことしか考えていない下手糞なドライバーが多すぎるのだ。

 自転車もマナーが悪い。無灯火、右側通行の走行。なぜこんな連中が、事故もしないのに、左側通行で、一番明るいライトを点灯し、尾灯も点滅させ、反射材付のジャンバー、反射材付の靴を履いて走っていた自分が、撥ねられたのだろう。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-05 22:30 | リハビリ日記

マイナスローラーなのだ

 ローラー30分
 ストレッチ20分

 零下の中ローラーをまわしたのだ、5分ほどは寒いのだが、それを過ぎると体は、ポカポカだ。思い切ってはじめれば、やっぱり運動は気持ちがいい。
 つい3ヶ月前は、病院のベッドで寝たきりだったのに、既に遠い昔のように感じながら、ローラーが回せる。病んで初めて健康な体の尊さがわかる。体の不自由な方にもやさしくなれる。ゆっくり歩道を歩く老人の進路をふさがないように避けてあげる。ちょっとした心使いができるようになったのも自分自身の進歩だ。入院したのも長い人生の中でのちょっとした勉強だったと思えるようになってきた。
 自分の体の悪さを忘れてくると、リハビリも最終段階だ。普通に生活していても、今まで動かせなかった筋肉までつい使うことがある。そんなとき「いてっ!」と軽い悲鳴をあげながらも関節の可動範囲が広がっていく。痛みが心地よさにも感じる。これも進歩の道しるべなのだ。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-04 23:10

寒波襲来なのだ

 寒波襲来につき左足古傷(でもないか)痛みにつき、昨日本日と練習中止なのだ。
日記つけないと、I岡氏に馬鹿にされるので、仕方なし記入。
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-03 07:07
 T山君に「ヒルクライム申し込みました?」と聞かれ、そういえば今日は、Mt.富士ヒルクライムの申し込み日だったのをトンと忘れておった。慌てて職場のパソコン開くも、ランネットのHPは、サーバーダウンのようだ。今日の申し込み忘れも午前中のI岡氏等所属のサーバーが故障し一番忙しい月初めの仕事が、おしてしまったのに起因している。ついたちは、サーバー故障の特異日かもしれない。
 午後10時に仕事を終えて帰宅するとまたまたちょっとした事件があった。11時頃から、ローラー転がす予定でいたが、なんだかんだで12時近くなってしまったので、今日は久しぶりの休養日とする。

 昨日、職場のトイレの水漏り修繕で洗浄管のパッキンを取り替えた。パイプを外すために、タンクまで外すはめになり、修理に3時間もかかってしまった。その間、ずっとシャガミっぱなしだったので、今日は、一日中筋肉痛だった。ところが、夜になって筋肉痛が治ると、無理な体勢を続けたせいで、股関節の動きがマジにスムーズになった。災い転じて福となるとは、まさにこのことであろうか
[PR]
# by manboo-asren | 2005-02-01 07:09